変形性膝関節症

変形性膝関節症

2021-09-08

私の母は83歳、身長150cm、体重60Kg(肥満),階段17段のテナントの2階に居住、三味線が好きで毎日1~2時間は正座をしている、おまけに脳梗塞の既往がある。しかし膝の痛みは全くない。これだけひざ痛の悪条件が揃っていて膝が痛くない高齢者はめずらしいと思う。何故かというと私が毎晩、整体をしているからである。学生時代、授業で変形性膝関節症の原因は高齢、肥満、和式生活、階段と習った。しかし臨床に出てみると高齢でもなく肥満でもないのに膝の痛みを訴える患者さんと沢山であった。ここから変形性膝関節症の痛みに対する、研究が始まった。次回は変形性膝関節症について書こうと思う。